2018年06月

IODATA製のNASの再構築が12時間で3%しか終わらないという問題に直面し、たまたま改善方法が分かったので、記事にします。


IODATA製のNAS「HDL6-H」シリーズの12TBモデル「HDL6-H12」をRAID5にて使用しています。
2台購入して、1台がフリーズしたため強制終了し、再構築がかかりました。
夕方から再構築して翌朝確認すると。。。
なんと12時間で3%しか進んでいません!!


あまりに遅いと思い、IODATAのサポートセンターに問い合わせると
「RAID5の再構築は4時間半~7時間半で終了するはず。異常な状態なので修理センターに本体を送って欲しい」
との返事。
とりあえず本体を修理センターに送りました。



と、ここまでは良いのですが
この後、同時に購入したもう一台のHDL6-H12も、フリーズ&強制終了し、再構築がかかりました。

いやな予感はしましたが、こちらの機体も
2時間で0%しか再構築が進みません。


念のため再起動してもう一度再構築をしても状況変わらず。
恐らくこれは12時間で3%コースと思われます。
1台ならまだしも、2台も同じ状況になるとは、単なる故障とは思えません。



ところが。。

試しにHDL6-H12に設定してAWSのS3との同期をOFFにすると。。。。
なんと1時間で12%も再構築が進みました。
結局AWSのS3との同期に問題があったみたいです。

IODATA製のNASでAWSのS3と同期設定している方は同様の状況になるかもしれないのでご注意ください。

Apple純正のフリーの設定ツール『Apple Configurator2』のご紹介です。


会社などで、急に複数台のiPadの設定作業が必要になった場合に参考にしてください。



1.プロファイルの作成方法


プロファイルとはテンプレートのようなものです。まず共通の設定をプロファイルとして作成し、そのプロファイルを一度に複数台のiPadに適用することで、同じ設定のiPadが大量にスピーディーに作成することができます。


1-1.Apple Configurator2を起動

1-2.“ファイル”→“新規プロファイル”を選択

1-3.“一般”→“名前”欄を変更(これがプロファイルのファイル名になります)

1-4.各項目の設定を好きなように変更

1-5.変更が終わったら、ファイルを保存

作成済みのプロファイルを修正したい場合、作成した.mobileconfigファイルをApple Configurator2のアイコンにドラッグすると修正できます。





2.iPadへのプロファイル適用


2-1.Apple Configurator2をインストールしたMacにiPadを接続する
(複数台接続する場合はUSBハブを使用)

2-2.iPad上に「このコンピューターを信頼しますか?」と表示されるので「信頼」ボタンをクリック

2-3.Apple Configurator2を起動

2-4.“すべてのデバイス”画面を開き、iPadの画像をクリックし選択状態にして「準備」ボタンをクリック
2-4

2-5.“デバイスを準備”画面で何も変更せずに「次へ」ボタンをクリック
2-5


2-6.“MDMサーバに登録”画面で何も変更せずに「次へ」ボタンをクリック
2-6


2-7.“組織に割り当てる”画面で組織名を設定して「次へ」ボタンをクリック
2-7


2-8.“iOS設定アシスタントを構成”画面で“これらのステップを表示しない”を選択して、「準備」ボタンをクリック
2-8


2-9.「消去」ボタンをクリック(iPadが初期化されます)
2-9


■エラーが起きた場合(その1)
途中で下記のエラーが発生した場合、複数台のプロファイルを設定している場合は、とりあえずスキップして処理を続けましょう。
1台だけの場合、「中止」ボタンをクリックしてください。
-------------------------------------
iPadが予期しないエラーが起きました
Failed to create session info: Failed to retrieve session
info.{
FunctionName = 
"init_lockdown_server_block_invoke":
NSUnderlyingError = "Error
Domain=com.apple.MobileActivation.ErrorDomain
------------------------------------
2-9-err-1-1


処理終了後、設定が変わっていないiPadがエラーが起きたiPadです。そのiPadを右クリック→“復元”により初期化をして、もう一度2-4から作業してください。
2-9-err-1-2



■エラーが起きた場合(その2)
“iPadを消去できませんでした。”と表示される場合、「復元」ボタンをクリック
2-9


2-10.“使用許諾契約”画面が表示されるので、同意する場合「同意する」ボタンをクリック

2-11.数分間かけてiPadが初期化されます。初期化が終わるとiPadがApple Configurator2の中で監視対象として登録されます

2-11

2-12.iPadをクリックして選択し、「追加」→プロファイルを選び、作成したプロファイルを選択し「追加」ボタンをクリック
2-12



これでiPadにプロファイルを適用できました。



3.壁紙の変更


最後に壁紙の変更方法です。Apple Configurator2の監視対象画面で、iPadを選択し、右クリック→“変更”→“壁紙”より変更可能です
3-1





↑このページのトップヘ