AWSEC2 Windows Server 2012 R2 + Microsoft SQL Server 2014 にて

NVACHARデータ型の列に格納した日本語が ?になり、文字化けを起こした。

 

Microsoft SQL Server Management Studioで直接日本語データを INSERTすると、「?」とならずに INSERT ができManagement Studio上では日本語は文字化けしない。

 

文字化けするのはasp経由のみ

 

ネットで解決策を探ると、SQL文にN プレフィックスを追加することで、文字化けが解消すると情報があるが、ソースを変更するのが面倒だ。

 

実は今回の構成のサーバを使う前に、日本で購入したWindows  Server 2012 R2(物理サーバ)  +  SQLServer2014で、同じソースを利用してい たが、文字化けは起きていなかった。

 

怪しいのはAWSで調達したWindows  OSが英語版であることとだ。

 

そこでOSのロケールの設定を日本に変更すると、 あっけなく文字化け解消した。


 

Nプレフィックスの追加やOSのロケール変更後の SQL Serverの再インストールは不要だった。